記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

e-Taxにチャレンジ!

今年も確定申告の時期が近づいてきています。
最寄りの税務署にいかなくてもお家から確定申告の書類を提出できる
国税電子申告、納税システム(e-Tax)に今年はチャレンジしてみようと思います。

先日、小平市役所にいって住民基本台帳カード(ICカード)を入手しました。
そのときに、電子証明書発行申請書も同時に提出し電子証明書の発行してもらいました。

e-Taxで確定申告をした場合のメリット
初年度が最高で5000円の税額控除があるということと
還付金の処理が3週間程度に短縮されることらしいのですが
やっぱり自宅で直接申告ができて完結することがいいなあ~と思います。

この日記を読む人の中には申告書類を国税庁のHPでつくって
プリントアウトし郵送するから自分も税務署にはいかないので
e-Taxとあまり変わらないよ~、と言う人も多いのでは!?

自分としてもどれだけ便利か半信半疑なので
今後、確定申告してみてあらためてこのe-Taxについては
レポートしてみたいと思います。

あっ、そうそう。
最後にe-TaxはパソコンがMac環境の人でもできるそうです。
ちなみにICカードリーダーはNTTコミュニケーションズから
発売されているSCR3310-NTTComってのを買いました。
ビックカメラではMac環境のカードリーダーはこれくらしか
売っていなかったので・・。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

確定申告 医療控除

日経平均先物mini ハイ&ロー 分離課税で利益の20%、株との損益通算はできない、株のような特定口座制度がないので自分で計算書やらをつけて確定申告の必要あり...という点。 →大阪証券取引所 日経平均先物mini 株は特定口座の源泉徴収アリにしているけど、なんだかん

プロフィール

株式会社スタジオビンゴ

Author:株式会社スタジオビンゴ
2013年11月設立。

弊社の強みは、企画から、オリジナル・キャラクターの開発、造形、ストップモーション・アニメーション制作を社内で一貫して行えるところです。

最近のお仕事は吉野石膏タイガーボードCM (2017年版)&フジ創業50周年CM。
代表作にはNHK-Eテレ「おかあさんといっしょ・ポコポッテイト」のキャラクターデザインや、miwa×ペネロペ「スマイル」MVアニメーション、NHKみんなのうた「2つのゆびわ」、「くじらのあくび」、NHK-Eテレ「えいごであそぼ・Santa, Wake Up」、「えいごであそぼ・BINGO」、「えいごであそぼ・GO TO SLEEP」、ジャイアントコーンCM「へにゃせはるか篇」などがある。

またYoutube上にオリジナル・アニメーションコンテンツを制作、発表する活動も行なっています。「Bingo for Kids!」はこちら

公式HP Studio Bingo, Inc.

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。