記事一覧

スポンサーサイト


Making of Animation "GO TO SLEEP"

えいごであそぼの10月の歌「GO TO SLEEP」を見て、このブログに
たくさんの感想をありがとうございました。多くの方に喜んで頂けて
大変嬉しく思っています。

せっかくなので今日は人形アニメーションの撮影時の様子と、人形作家で
ある阿彦岳さんが男の子の顔を粘土でつくって型を取るときの様子を
掲載しました。

人形アニメーションはこんな風につくっているんだあ~と感じてもらえたら
嬉しいです。

gotosleep001
男の子が目をこすって振り向くシーンの撮影風景。

gotosleep002
絵本を読みながら足をパタパタするシーンの撮影風景。

gotosleep003
ウトウトしてビクッとしてしまうシーンの撮影前のセッティング風景。
虫ピンなどを使ってしっかり固定します。

gotosleep004
ライオンのぬいぐるみと車のおもちゃが協力して布団をかけるシーンの撮影風景。

gotosleep005
阿彦岳さんによる男の子の顔の粘土造形。

gotosleep006
型取りは前面、後面と2回にわけて取ります。

gotosleep007
できあがった男の子の顔の型です。


もう少しで10月も終わるので「GO TO SLEEP」の放送も終わって
しまいます。時々で良いので再放送されるといいなあ~。
そして・・、そろそろ人形アニメーションのお仕事来ないかなあ~~、
なんてことを思う今日この頃です。


↓昔やらせて頂いた「BINGO」が収録されています。良かったらご覧ください。
えいごであそぼ Sing A Lot! 2010-2011 [DVD]えいごであそぼ Sing A Lot! 2010-2011 [DVD]
(2011/03/31)
教育

商品詳細を見る


コメント

楽しみです♪

はじめまして。
「えいごであそぼ」の「GO TO SLEEP」を見て、土田さんのブログにたどりつきました!
「GO TO SLEEP」のアニメーションかわいすぎます!!何度も何度も見てしまいます!

私には2歳半の甥っ子がいるのですが、そのこにそっくりで(車好きなとこ、小さいぬいぐるみを抱いて寝ること)、アニメーションを最初に見た時はなんだか嬉しくて涙がででしまいました(T T)。

実はその甥っ子はやんちゃなとこがムテ吉にも似てるのですが・・・(笑)

「GO TO SLEEP」ぜひぜひ動画配信もしてほしいですし・・・キャラクターとしてグッズもほしいですし・・・もちろんDVD化は絶対してほしいです!!!

2歳半の甥っ子もその母である私の妹も「GO TO SLEEP」すごく気にいってます!

こどもを惹きつけるのはもちろん、大人でも何度でも見たくなるようなそんな優しいアニメーションをこれからも作り続けて下さい!
これから土田さんがどんな素敵なアニメーションを作られるか楽しみです♪
応援してます♪

go to sleep、大好きです!

go to sleepのアニメーションのあまりの可愛らしさに、初めて土田さんのことを知りました。
(親の欲目ではありますが)主人公のボクが私の息子に似ていることもあり、余計に思い入れが強くなってしまっております。
この歌の映像はもう定番化して欲しいのですが、10月限りとは、残念過ぎます!
ビデオ録画だけでなく、スマホに入れておきたいのですが…

チカさんへ

チカさん、はじめまして。
「GO TO SLEEP」を見てくださりコメントをありがとうございます。
2歳半の甥っ子さんにあの男の子は似ているんですね。
アニメーションの中にでてくる男の子がみなさんの身近な子どもたちに
似ているという書き込みを読むと嬉しい気持ちになります。
あと、涙してもらえたこともとっても嬉しいです。

甥っ子さんはムテ吉にも似ているんですね、とても元気な男の子なんですね。

「GO TO SLEEP」動画配信やキャラクターグッズ化についてなど
嬉しいコメントもありがとうございます。できれば、DVDには入れてほしいですね~。

「GO TO SLEEP」というアニメーション作品がみなさんに愛されて、自分も幸せです。
これからもそういう作品がつくれるようにがんばります。
また、名前を見かけたらぜひブログを覗きにきてください。

土田ひろゆき

Naoのママさんへ

Naoのママさん、はじめまして、こんにちは。
「GO TO SLEEP」を見てブログにコメントをありがとうございました。
男の子はNaoのママさんの息子さんに似ているんですね!
みなさんに自分の息子に似ている!という書き込みをしてもらえるんですが
自分にとってそれはとても嬉しいコメントなんです。

今月の歌ということで「GO TO SLEEP」は流れています。先月の「HAND IN HAND」も
時々流れているので、この曲も時々流れてほしいなあ~という思いがあります。
できれば、スマホに入れられるようなサービスがあると良いですね、そういったことも
これから実現するといいなあ~という気持ちでいます。

土田ひろゆき

癒されました。

初めまして。
えいごであそぼの「GO TO SLEEP」で土田さんを知り、ここへたどり着きました。
初めて「GO TO SLEEP」を見た時、なんて優しく素敵な歌&アニメーションなんだろうと、とても心癒される気持ちがしました。
もうすぐ1歳2ヶ月になる息子も、「GO TO SLEEP」が流れ始めると動きを止め、食い入るようにテレビを見つめ、体を揺らしたり男の子を指差したりしています。
(親子ですっかり土田さんのファンです♪)
10月のみのOAということで、もっとずっと流して欲しい気持ちでいっぱいですが、また違う機会で土田さんのアニメーションを拝見できることを心から楽しみにしています!

最高です

たまたま一歳一〇ヶ月の息子と、英語で遊ぼを観ていて、go to sleep に出会いました。皆さんの感想と同じく、息子に似ている。と思いましたし、仕草の一つ一つが可愛くてなりません。すてきな作品です。途中の夜景も美しく、眠りかけて一度ハッとするシーンが大好きです。これからのご活躍を期待しています。

お願いです!

go to sleep大好きです!
特に赤いライオンが…!!
一歳五ヶ月の息子もツボのようで、あー!と叫んで、ライオンの真似でガオーと言っています。(最近覚えた技です)
ということで、あのぬいぐるみが通販されていないかと、たどり着いたのがココでした(。-_-。)
ダメもとですが、どうか生産して下さい!!
色といい、デザインが可愛い過ぎです。
しかも10月いっぱいで終わりなんて、もったいないです…
どうかよろしくお願いします。

じゅんママさんへ

じゅんママさん、はじめまして。こんにちは。返信遅くなってすみません。
「GO TO SLEEP」を見てブログにコメントをありがとうございました。

今日でON AIRは終わりますがまた再放送されないかなあ~と思っています。
じゅんママさんと息子さんに気に入ってもらえたこと、嬉しいです。
自分にも1歳2ヶ月の息子がいるのですが、毎回見る度にニヤニヤするところが
変わっていました。でも、最近では少し見飽きたようです(笑)

またどこかで自分の名前を見てもらえるようにアニメーション制作を
がんばりま~~す。名前を見かけたらまた覗きに来てください。

土田ひろゆき

陽君ママさんへ

陽君ママさん、はじめまして。「GO TO SLEEP」を見てブログにコメントを
ありがとうございます。

いろんな方に息子に似ていると書いて頂いて、本当にこのお仕事をやって
よかったなあ~と思っています。その理由のひとつは、ちいさな子どもが
よくやる仕草をこの作品の中で表現できたから、みなさんに息子に似ていると
いってもらえるのかな!?と勝手に解釈しているからです(笑)
ただ単純に男の子の顔がみなさんのお子さんに似ているということも
あると思いますが。

これからも自分の作品をみなさんに見てもらえるようにがんばりま~~す。
どこかで名前を見かけたらまたブログを覗きに来てください。

土田ひろゆき

たいママさんへ

たいママさん、はじめまして。
「GO TO SLEEP」を見てコメントをどうもありがとうございます。
残念ながら赤ライオンのグッズはないんですよ~~。
自分も赤ライオンのぬいぐるみがあればいいのになあ~、と思っていますが
現在のところそれをグッズとしてつくる予定はありません(涙)
お気持ちに応えられずすみません・・。

今日でON AIRは終わってしますが、また再放送されるといいなあ~と思っています。

お気持ち、ありがとうございます。
これを励みにまたがんばりま~~す。

土田ひろゆき

感無量

GO TO SLEEP
何度みても心にジ~ンときて、涙腺があつくなり、ポロポロ涙ちゃんがあふれてきます。
本当にすばらしい作品です。
土田さんは今までに男の子の子育てをされたことがあるのでは。と思えるほど細かい部分まで完璧に『男の子』と『ねんね』を表現できてます!
ただいま1歳10ケ月の男の子を育てている私ですが、我が子と重なり、思い出の大事な一曲になりました。
これからも土田さんのすばらしい作品を期待しています!

前にも「くじらのあくび」でコメントさせていただいたのですが、2歳の息子が土田さんの大ファンです。
ポコポッテイトも喜んでみていたので、これも見させたらやはり喜んでいました!
最近は、たまたまケーブルテレビでみかけた「こまねこ」にハマり、動きなどがこの作品に似ていたような気がしたので、もしかして・・・と思って検索したら
こまねこも土田さんがやられていたのですね。
早速、クリスマスプレゼントに「こまねこのクリスマス」のDVDBOXと、はじめのいっぽの絵本買いました。
まだクリスマスは見せていませんが、絵本は毎回鉄板に喜ぶので(テレビでもですが、ハエが飛んでくるところとか、何度見せても大爆笑です)出先でぐずったときに重宝しています。
ほんとに、ツボの押さえ方がすごいです。
いい作品をありがとうございます。

はじめまして。
録画しようと思っていたのに、GO TO SLEEPの放送が終わってしまい、どこかで見れる方法がないかと必死で探しまわってこちらにたどり着きました。
息子さんをお持ちのおかあさんみなさんお子さんに重ねてみえるんですね。
もちろん私もその一人です。
なんともかわいい男の子。
びくっとするシーンなんてホンとかわいくてかわいくて抱きしめたくなります。
DVD化されるとか再放送されるとかどこかで見れる方法ないかな~
これからもがんばってください
応援しています

Go to sleep、2歳の息子も私も大好きで毎日TVの前でかじりつくようにして見ていました。

息子はあの男の子が自分だと信じきっていて、毎晩寝入る前に私にあの歌を歌ってほしいと言うのですが、録画できないまま放送が終わってしまったので歌詞が分かりません・・・ どうか歌詞を教えてください!  がんばって練習して歌えるようになりたいと思っています。

よろしくおねがいします!!

シリアさんへ

シリアさん、はじめまして。こんにちは。
ブログのコメントに対して返信遅くなってすみません。

「GO TO SLEEP」を見て感想をありがとうございました。
今回、素晴らしい曲の力もあって「涙した!」というコメントを何度か
頂きました。自分がメインで関わった作品でこういうコメントは初めてなので
本当に嬉しいです。

自分には、今1歳2ヶ月になる息子がいるので、そういった経験が
この作品に反映されたのかもしれません。
シリアさんの大事な1曲になったこと、作詞のブライアンさん、
作曲の赤坂さんもきっとこのコメントを読んだら喜ぶと思いますよ。
自分もウカレて天にも昇る気分です(笑)

また、喜んで頂けるような作品をつくりたいと思います。
どこかで名前を見かけたらまたこのブログを覗きに来てください。

土田ひろゆき

返信について。

土田ひろゆきです。
ブログにコメントをありがとうございます。

返信はお仕事の合間をぬって書いているので
お時間頂く場合もございます。その場合は
どうかお許しください。

必ず、ひとりひとりにお返事は書きます!!
よろしくお願い致します。

土田ひろゆき

ゆみさんへ

ゆみさん、こんにちは。返信遅くなってしまってごめんなさい。

「くじらのあくび」に続き、またコメントをありがとうございます。
「こまねこ」は自分がとってもお世話になった合田経郎監督の作品なんですよ。
自分はアニメーターアシスタントという立場で「こま撮りえいが こまねこ」の制作に
参加しています。

ハエのシーンは面白いですよね。自分も好きです!

合田さんのブログに直接コメントを書くと喜ばれると思いますよ。
是非覗いてみてくださいね。
http://dwarf.typepad.jp/godarakugaki/

土田ひろゆき

あきこさんへ

あきこさん、こんにちは。はじめまして。
返信遅くなってごめんなさい。

あきこさんの息子さんもあの男の子に似たところがあるんですね。
びくっとするシーンは多くの方に喜んで頂いているので本当に嬉しいです。
「GO TO SLEEP」は放送が終わってしまい、自分もDVDに収録されることを
願っています。そして、再放送されないかな~と密かに思っています。

これからもがんばりま~~す、またどこかで名前を見かけたら
是非覗きに来てください。

土田ひろゆき

みきさんへ

みきさん、こんにちは。はじめまして。
返信遅くなってすみません。

「GO TO SLEEP」の歌詞について教えてください、いう書き込みなんですが
自分がこのブログに掲載することは映像の著作権問題同様に違法行為になんです。
みきさんの息子さんがあの男の子が自分だと信じているので、
できることならお力になりたいのですが・・、力になれなくてごめんなさい。

土田ひろゆき

GO TO SLEEPを見て本当に感激しました。 美しい歌に合わせて、男の子表情や動き、おもちゃ達との関わりなど、本当に愛情が画面いっぱいに溢れていて幸せな気持ちになりました。 
皆さんも書かれていますが、男の子のお人形があれば欲しいです・・・。
なんだかうちの子にそっくりな気がして。
これからもステキなお仕事を楽しみにしています。
素晴らしい作品をありがとうございました!

ケロボクさんへ

ケロボクさん、こんにちは、はじめまして。
嬉しいコメント、ありがとうございました。

男の子の人形やライオンのぬいぐるみなど、
みなさんから「欲しい」と言って頂けてとても喜ばしく
思っています。ただ、残念ながら現在グッズ化の予定は
残念ながらありません・・、うっ、うっ・・・(涙)

ケロボクさんのお子さんに男の子が似ていると読んで、
そのことも嬉しく思っています。多くの人からうちの子に
似ていると感想を頂いて、このお仕事に取り組んでよかったなあ~と
思っています。

これからも印象に残るような作品をつくりたいと思っています。
名前を見かけたらまたブログを覗きに来てください。

土田ひろゆき

人形をつくってます

↑って、土田さまに言うのは恥ずかしいくらいの素人なんですが・・・。

私も皆さんと同じく、GO TO SLEEPに感動してこちらにたどり着きました。

私は大学時代の彫刻科で塑像をしていて、今は依頼を受け、羊毛で似顔人形を作ってるんですが、石膏型を使って作れないかなとずっと考えていました。
でも樹脂や粘土だと、羊毛のような温かみが出ないし・・・
って悩んでいた時に、GO TO SLEEPを見て、あの人形の可愛さ、温かさに感動しました。

もし可能なら、あの人形の素材と作り方を教えて頂けないでしょうか!?

唐突でブシツケな質問を申し訳ありません。

Chinamiさんへ

Chinamiさん、こんにちは。
コメント書き込みありがとうございます。

阿彦岳さん、よし子さん親子がつくってくれた男の子の人形は
肌がフェルト、髪は紙でできています。もちろん、服は生地です。

Chinamiさんは羊毛を使って似顔人形をつくっているなら
スタイロフォーム(発泡剤・ホームセンターなどで購入)を削って
各パーツ(顔・体など)の芯をつくって、そこに羊毛をちくちく
張っていくやり方も良いと思いますよ。

土田ひろゆき

お返事いただき本当にありがとうございます!!
感動しましたぁぁ!

あの温かみはやっぱりフェルトだったんですね☆

今私もウレタンフォームにちくちく羊毛を刺して作ってるんですが、量産を考えてて型を考えてました。

もぅ一個だけ教えて頂けないでしょうか(><)

フェルトを石膏型にどうやって貼り付けてらっしゃるのでしょうか!?

お忙しいのに小ざかしい質問を続けて本当に申し訳ございません!!
質問これで最後にしますので(>_<;)

Chinamiさんへ

Chinamiさん、こんにちは。
フェルトを貼り付けるものは布・フェルト用ボンドを使ったりしています。
正直、絶対これだ!というものではないのでご自分でいろいろ試してみることを
おススメしますよ。

土田ひろゆき

本当にありがとうございました!!
プロの方から直接アドバイス頂けて感無量です!

いろいろやってみます☆

これからも土田様の作品楽しみにしてます!

かわいぃ?

最近英語であそぼで、GOTOSLEEPを見たのですが、ホントにかわいぃですね(?˘?˘?)癒されます?
1歳半の息子も大好きです。
とにかく男の子の動きや仕草がかわいくて、親も真剣に見ちゃいます(笑)
赤いライオンくんが、お布団を、かけるとこなんて。。
かわいくてやばぃです(o^^o)笑
録画して何度も見ますね!!!

さきさんへ

さきさん、こんばんは。えいごであそぼ「GO TO SLEEP」を観て
コメントをありがとうございました。
さきさんには1歳半の息子さんがいるのですね。自分の息子も同じくらいです。
先日の放送で録画はできましたか?
この作品が繰り返し観てもらえることを願って!!

土田ひろゆき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社スタジオビンゴ

Author:株式会社スタジオビンゴ
2013年11月設立。

弊社の強みは、企画から、オリジナル・キャラクターの開発、造形、ストップモーション・アニメーション制作を社内で一貫して行えるところです。

最近のお仕事は吉野石膏タイガーボードCM (2017年版)&フジ創業50周年CM。
代表作にはNHK-Eテレ「おかあさんといっしょ・ポコポッテイト」のキャラクターデザインや、miwa×ペネロペ「スマイル」MVアニメーション、NHKみんなのうた「2つのゆびわ」、「くじらのあくび」、NHK-Eテレ「えいごであそぼ・Santa, Wake Up」、「えいごであそぼ・BINGO」、「えいごであそぼ・GO TO SLEEP」、ジャイアントコーンCM「へにゃせはるか篇」などがある。

またYoutube上にオリジナル・アニメーションコンテンツを制作、発表する活動も行なっています。「Bingo for Kids!」はこちら

公式HP Studio Bingo, Inc.

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

