記事一覧

スポンサーサイト


先輩面させてください。

このところ、思うことです。
学ぶ場所が自分を変えてくれるわけじゃない。
自分が動き出さないと芯の意味で何にも変わらない。

有名な大学や学校に入ったからって、
そのあとの成長は本人の努力しだいだし、
逆に、本人のがんばりさえあれば、
大学や学校の名前、場所に関係なく、
誰かが振り向いてくれると自分は信じています。
(有名な大学や学校ではやる気を起こす刺激が
 たくさんあることは認めます!)

どの職業にも通じる話とは思わないけど、
自分がやっているようなモノをつくるような仕事は
上記に述べたことがあてはまると思います。

だから今、自分の思いどおりにならず不遇な時期を過ごしている人も
諦めず、地道に努力して、たくさんのアクションを起こして欲しいと
思います。

これから社会へと巣立つ人たちや、社会(就職)を目指す人たちに、
ちょっぴり先輩面した今日この頃です・・・・。
(ちなみに自分もまだまだ努力が必要な立場なんだけどね、がんばります)


土田ひろゆき

コメント

ご無沙汰しています。

土田さん、ご無沙汰しています。
度々 ブログを拝見させていただいてます。ツイッターもリプありがとうございます。

今回のブログを電車で拝見して泣きそうになりました。

最近 パートをはじめて3ヶ月が経ちます。
初めは仕事を教えてくれた店長は土田さんみたいな感じの職人で、背中を見て私たちが育つと言うか。多くを語らずして教えてくれたり!割りと自由に仕事をさせてくれて困ったときに助けてくれて、私よりひとまわりも違う若い方なのに 出来た方だなぁと言う印象でした。
しかし異動で新しい方が見えてから パートさん達の扱いが苦手なのか かなり上から目線でモノを指示する人でして。
従業員みんな やる気を無くしてしまいました。

私はどちらの気持ちも分かるような気もするし他の方よりキャリアも無いので。

でも上に立つ方の一言で やる気が無くなる事って沢山ありますよね。学歴も いい学校に通ってても人付き合いが苦手な人は きっと苦労すると思ってしまいました。 そう思ってたら土田さんのブログを拝見できて。

なんか自分だけ こんな形で良い言葉と出会えて。
本当に感謝してます

土田さんが上司だったら きっと尊敬できる上司で 背中を見て若い方が育つことができる環境を持ってるんだろうなぁと思います。
自分の子供達も そんな上司に巡り会えたら 幸せなんだろうなぁと実感しました。まだまだ、先ですがf(^_^;
ではまた ご活躍を楽しみにしてますっ。

りょうこさまへ

りょうこさん、こんばんは。
まずはコメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。
実はコメントがあったことを今知りました。
いつもはコメントがあったらPCの方にメールでわかるようになっているのですが
今回は確認したのですが届いていませんでした。
そんなわけで、りょうこさんのコメントを放置していたわけでは
ないのでお許しください。

りょうこさんのコメントに書いてくださった経験談。
自分も似たような経験をしたことがあるので、すごく気持ちがわかります。
あれから、新しい店長さんとパートのみなさんの関係はいかがですか。

自分は普段は個人で仕事をしているので、りょうこさんが書いてくださったような
立派な人間ではありません。でも、「志」としては共に働く人たちと気持ちよく仕事が
したいので、りょうこさんが書いてくださったようなことを目標にがんばっています。

人生ってなかなか上手くいくことって少ないですよね。でも、良いことも必ずあると
思いますので、めげずに続けてほしいと思います。

なんか偉そうにコメントして恥ずかしいですが、
これからも気がむいたら是非このブログを覗きにきてください。

土田ひろゆき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社スタジオビンゴ

Author:株式会社スタジオビンゴ
2013年11月設立。

弊社の強みは、企画から、オリジナル・キャラクターの開発、造形、ストップモーション・アニメーション制作を社内で一貫して行えるところです。

最近のお仕事は吉野石膏タイガーボードCM (2017年版)&フジ創業50周年CM。
代表作にはNHK-Eテレ「おかあさんといっしょ・ポコポッテイト」のキャラクターデザインや、miwa×ペネロペ「スマイル」MVアニメーション、NHKみんなのうた「2つのゆびわ」、「くじらのあくび」、NHK-Eテレ「えいごであそぼ・Santa, Wake Up」、「えいごであそぼ・BINGO」、「えいごであそぼ・GO TO SLEEP」、ジャイアントコーンCM「へにゃせはるか篇」などがある。

またYoutube上にオリジナル・アニメーションコンテンツを制作、発表する活動も行なっています。「Bingo for Kids!」はこちら

公式HP Studio Bingo, Inc.

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

