記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAKERBOT REPLICATOR 2Xについて



弊社には2台の3Dプリンターがあるのですが、そのうちの1台「MAKERBOT REPLICATOR 2X」が最近、使いやすくなりました。えっ、使いやすくなった、どういうこと!?と思われるでしょうが、実は「MAKERBOT REPLICATOR 2X」のプリンタードライバーが新しくなり、そのおかげで以前よりプリントの成功率が圧倒的にあがったのです。

以前は、3回に1回の割合でなんとか成功、といった感じだったのですが、最近は設定さえ間違えなければ、かなりの高確率で成功するようになりました。よくよく考えれば、ユーザーにプリント前にいろんな調整を大きく委ねる状況は紙のプリンターと比較するとおかしな状況だったわけで、ようやく普通になった、と言って良い思います。ただ、以前を知るものとしては大変嬉しい変化です。

3Dプリンターはまだ一般的に身近な存在ではないのですが、2、3年でもっと良質で安定した製品が出てくることでしょう。そうなったときに、私たちのような造形に携わる人たちの間では1社に1台といった状況になるかもしれませんね。

あっ、ちなみに写真にある「Form1+」は現在故障中です。近々、アメリカに里帰りする予定です。こちらもなかなかの曲者です・・・(苦笑)

文・土田ひろゆき

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社スタジオビンゴ

Author:株式会社スタジオビンゴ
2013年11月設立。

弊社の強みは、企画から、オリジナル・キャラクターの開発、造形、ストップモーション・アニメーション制作を社内で一貫して行えるところです。

最近のお仕事は吉野石膏タイガーボードCM (2017年版)&フジ創業50周年CM。
代表作にはNHK-Eテレ「おかあさんといっしょ・ポコポッテイト」のキャラクターデザインや、miwa×ペネロペ「スマイル」MVアニメーション、NHKみんなのうた「2つのゆびわ」、「くじらのあくび」、NHK-Eテレ「えいごであそぼ・Santa, Wake Up」、「えいごであそぼ・BINGO」、「えいごであそぼ・GO TO SLEEP」、ジャイアントコーンCM「へにゃせはるか篇」などがある。

またYoutube上にオリジナル・アニメーションコンテンツを制作、発表する活動も行なっています。「Bingo for Kids!」はこちら

公式HP Studio Bingo, Inc.

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。